【d払い 】「 KP00002 」「 KP16002 」エラー対処法【接続できない】

アプリ

こんにちは、Pandaです。

先日、スマホの「d払いアプリ」を利用しようとして「KP00002」エラー、「KP16002 」エラーが発生。

アプリが起動しない&サーバに接続できないトラブルに遭遇しました。

このときの体験をもとに、「KP00002」エラー、「KP16002 」エラーの対処法をまとめました。

 

スポンサーリンク

KP00002・KP16002 エラーでd払いアプリが起動できない

 

dポイントでの支払いや電話料金との合算払いができるドコモの「d払い」。

dポイントの還元率がアップする特典もあるので、d払いOKのドラッグストアやコンビニでは必ず利用するようにしています。

 

ところがある日、「d払いアプリ」をタップすると次のメッセージが。

ただいまご利用になれません。恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください KP00002

 

その後、何度も同様の状態になり、ログインできない状況が続いたため、ネットで対処法を検索。

「まずアプリをアップデートせよ」とのアドバイスに従って、最新バージョンにアップデートしました。

 

その後、ログインしようとしたところ、今度はこんなメッセージが。

認証に失敗いたしました。再度ログインしてください。spモード契約者の方はWi-FiをOFFにしていただき、モバイルネットワーク(spモード)に接続してからログインしてください

 

そこで、Wi-FiをOFFに。ところが、こんなメッセージが現れ、またしてもログインできません。

 

サーバに接続することができませんでした。恐れ入りますが、しばらくたってからやり直してください KP16002

 

それならと、しばらくたってからやり直してみましたが結果は同じ。

なぜ?  どうして?

 

「KP00002」と「KP16002 」の意味がわからないので、「dアカウント設定のエラーコードと対処方法」をチェックしましたが、アカウント設定時のエラー対処法のみで、アプリのエラーについての記載はありません。

 

ここからは、ひたすら「KP00002」と「KP16002 」を検索。よさそうな対処法をかたっぱしから試してみることにしました。

 

スポンサーリンク

d払いアプリのエラー対処法

 

ネットでみつけたd払いアプリの起動エラー対処法はには、以下のようなものがありました。

  1. d払いアプリを最新版にバージョンアップする。
  2. d払いアプリを設定しなおす。
  3. 起動中のアプリをすべて終了する。
  4. スマホを再起動する。
  5. 機内モードのオン、オフをくり返す。
  6. d払いアプリをインストールしなおす。
  7. モバイルデータ通信を4Gか3Gにする。

 

さっそくトライ。

1〜6まで順次試しましたが、やはりこのメッセージが。

サーバに接続することができませんでした。恐れ入りますが、しばらくたってからやり直してください KP16002

 

で、7の「モバイルデータ通信を4Gか3Gにする」ってどうすればいいの?と、とりあえず「設定」の「モバイル通信」を開いたところで、サーバに接続できない理由が明らかになりました。

 

もうお気づきかもしれませんが。

そうなんです。「dポイントアプリ」と「d払いアプリ」のモバイルデータ通信がOFFになっていたんです。

ほんとに、すみません。アプリのモバイルデータ通信をONにして、ID、パスワードを入力したら、即、ログインできました。

 

私の場合は、自分の単純なミスで「KP16002 」エラーが出たわけですが、ネットで検索すると起動時に「KP16002 」が出て、アプリをインストールしなおしても改善しない場合が結構あるようです。

 

そういったときの対処法は、私も今回参考にさせていただいた「情報科学屋さんを目指す人のメモ」さんの「d払い「サーバに接続することができませんでした(KP16002)」への対処法案内についての調査メモ」という記事に紹介されています。

アプリを再インストールしてもなおらない場合は、どうもドコモのサポート受付や〈ドコモ インフォメーションセンター〉に連絡するしかないようです。

〈ドコモ インフォメーションセンター〉

  • 電話番号:ドコモ携帯電話からは「151(無料)」
  • 一般電話などからは「0120-800-000」
  • iPhone受付時間:平日午前9時~午後7時/土日・祝日午前9時~午後5時

 

また、ドコモでは、「KP00002」エラー発生の問題を修正したアプリを2019年2月18日に提供開始していました。

私も、アプリをアップデートしておけば、「KP00002」エラーに遭遇せずにすんだはず。これからは、アップデート情報を見逃さないようにしようと思います。

 

ちなみに、私はドコモ回線のiPhone(ios)ユーザー。

今回は「KP00002」と「KP16002 」エラーに遭遇しましたが、d払いアプリは、次のエラーメッセージが出るケースのほうがが多いようです。

 

ただいまご利用になれません。恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください FES1003

 

エラーコード「FES1003」が発生した場合は、ログインする際、Wi-FiをOFFにし、spモード(モバイル回線)で接続しなおすとログインできるようになるみたいです。

 

 

スポンサーリンク

再びの「KP00002」エラー → 「Wi-FiをOFF」で改善

 

(2020年3月13日追記)

 

久しぶりに、ドラッグストアで「d払い」を利用しようと思ったら、再びの「KP00002」エラー。

そこで、「FES1003」と同様、Wi-FiをOFFにして接続しなおすとログインできました。

 

 

ドコモ端末で「d払いアプリ」を利用する場合はセキュリティ上、spモード(モバイル回線)でしかログインできない仕様で、Wi-FiがONの状態だとspモードにならないためにドコモの端末だと認識しない=ログインできない模様。

Wi-FiをOFFにすれば利用できるので、そこは大きな問題ではないのですが、このときはWi-FiをOFFにしたあと、なんとONにしわすれてしまい…。

 

4日間も、4Gで通信し続けてしまいました。

 

またもや、お間抜けなミス。

無駄にパケット代があがってしまいがっかりすること、このうえなし。

 

 

そこで、今回の教訓

  • d払いアプリでWi-FiをOFFにしたら、買物後に即行でONにもどすクセをつける。
  • それができない性分なら、スマホでd払いを使わない!
  • スマホがだめでも、ネットショッピングがあるさ。

 

 

以上、その後のご報告でした。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました