『おやつとスプーン』眺めているだけでしあわせな【お菓子のレシピ本】

おいしいレシピ本

 

眺めているだけで、心が静かに、豊かになる。

そんなお菓子の本が出版されました。

 

『おやつとスプーン』

著者は、金工作家としてカトラリーやプレートなどの制作を手がけるかたわら、店舗をもたないお菓子屋さん「カワチ製菓 」の活動を続けてきた川地あや香さん。

 

川地あや香 さん

東京芸術大学工芸科卒。2012年山形県に移住。金工作業を中心に、カワチ製菓としてお菓子の仕事をすることも。

 

山形で暮らす川地さんが四季折々、自分と家族のためにつくってきた「おやつ」のつくり方と、鍛金技法で制作したスプーンや器などの金工作品を紹介するレシピ本です。

 

スポンサーリンク

道具を制作して暮らす日常の空気を含んだ本

『おやつとスプーン』について、川地さんはご自身のブログ「Kawachi」で次のように綴っていらしゃいます。

 

作品集でなく、レシピ本という形をベースにしたのは

まだ私も作品は試行錯誤中で日々変わっている最中だったことと、

スプーンなどは食べるシーンの脇役として出てくるくらいが心地よく、

この度は、気軽につくる(ほぼ卵やバターを使わない)おやつというものを介して、

ひとつの本をつくれたらと思いました。

(レシピに起こすことは、後悔するくらい大変な作業になりましたが、

1年を通してじっくりと、使えるレシピを試作しました)

写真もカメラマンさんを入れず、私が撮りためてきたものからなので、

道具を制作して暮らす、日常の空気を含んだ本になっています。

お菓子を作らない方でも、季節感を楽しんでいただけると思っております。

カワチ製菓という活動名で「日常おやつ」も制作しています。

山形の農家さんの、無農薬小麦粉や米粉がベースで、

できるだけ身近で安全な食材を使ったお菓子です。

 

『おやつとスプーン』は、タイトルの手書き文字も、写真も、川地さんご自身の手によるもの。

クッキーに押された焼き印も、川地さんの作品です。

 

誌面に流れるやわらかく、あたたかな空気感は、川地さんのブログの「diary」で紹介されている日常の風景そのまま。

おいしいおやつのお裾分けをいただいている気分になります。

スポンサーリンク

シンプルな材料で気軽につくれるレシピを掲載

「おやつとスプーン」は2019年12月11日発売。

 

全粒粉クッキー、バナナマフィン、玉ねぎのジャム、豆乳はちみつアイスクリーム、りんごのシナモンケーキ、カッテージチーズ、酒粕レーズン、塩麹キャラメルナッツ。

書籍発行のご案内には、7つのレシピが紹介されていました。

 

全粒粉、豆乳、甜菜糖、菜種油……。

シンプルな材料で気軽につくれるおやつレシピ。

誌面を眺めているだけでしあわせな気分になるけれど、

おやつをつくる時間、食べる時間はもっと楽しいものになるに違いありません。

 

 

 

 

Bitly

 

書名:『おやつとスプーン』

仕様:A5判変型(148mm×210mm)/ソフトカバー/128Pages(Full Color)

定価:本体1,500円+税

I S B N :978-4-7562-5230-2  C0077

発売日:2019年12月11日

発売元:パイ インターナショナル

 

タイトルとURLをコピーしました